5/2 レッスン 16

今日もバラード1番を見ていただいた。 コーダを見てもらいたいなと思って行ったけど、冒頭から弾いてゆくうちにやはり 弾き難い箇所をきちんと「清算」して前進すべきだろう・・・ そう考え直してレッスンを受けた。 少しずつ先生の教えも分ってきて、先生のほうでもこれまで開示してこなかった事 なども段階を踏まえて、教えてくださるようになってきている。 苦労している部分の関しては、何回も質問を…

続きを読む

Первое Мая

5月1日 結婚記念日 この日を選んだのには理由がある。 大学時代、詩人になりたかった私は(ロシア語専攻なのに)フランスの詩を偏愛していた。 図書館で珍しく手に取った、おそらくマヤコフスキーの詩集の一編にあった 5月1日 僕は初めて そよ風にキスをする この一節に心を奪われた。(詩の題名も覚えていないが) 5月1日はソ連邦では「春と労働の日」という大きな祝日なわけ…

続きを読む

バラード1番が私に与えるもの

Chopin - Complete Ballades (Evgeny Kissin) 未だに苦しんでいる、最重要モチーフ ドレファ#シbラソ~ の指使い・・・ もう2ヶ月半も経ったのに、綺麗に弾けないのは、ジストニアのせいだ。 簡単な音型=シbラソを、543でとるの事が私には至難の業だ。 こんな苦労が・・・ あって良いものだろうか??? 何故出来ないかといえば ① 掌…

続きを読む

友人の訪問

今日は久しぶりに友人を招いて、拙宅でピアノを弾いていただいた。 彼女はロシア奏法の勉強の真っ最中なこともあり、理解できる部分が多くあったが 私の現在のレッスンはかなり特殊?なので、類似点、相違点などを洗い出したりしながら ピアノ奏法やお互いの先生やレッスンについて、ピアノを弾きながら話をした。 そして素敵な『幻想曲Op.49』を披露してくださった。 私はバラ1を途中まで弾いたけれど…

続きを読む