7/18 レッスン

昨日のレッスン、いつも同じような指摘だけど、忘れないように書いておこう=! * ハノン 5番 ・これまで第3関節をしっかり出して弾くように言われていて、少し出来てきた 次に第1関節がどんな時も凹むことなく、クリアな音を出せるように 右手の指先は数年間感覚が無く、丸めることが不可能だったし、左は4,5指が弱い。私には難しい課題だが、こうして四苦八苦しながら(同時に痛みを伴いながら)指を…

続きを読む

Nikolaev メソッド

偶然に見つけた、ウクライナのキエフ出身でアメリカ在住の Irina Gorin さんのレッスン Nikolaevのメソッドは、手首のナビゲーションが特徴的で素晴らしいメソッドだと思う。 彼女の指導も大変好感が持てるし、短い時間の中にエッセンスが詰まっていて秀逸だ。 今あらためて打鍵法を学びなおしている者として、とても貴重な動画だと思う。 ロマン派を弾く時に大切な手首の柔軟性や基礎動作…

続きを読む

レッスン 7/11

レッスンの冒頭で、昨日の海老さん伝授のフォームについて、先生にお話してみた。効果もありそうだし、先生の教えと共通する部分も大きいと思ったので・・・。そしたらなんと海老さんとは来日時にお食事したり、年賀状を交わす仲だそうで、よくご存知のようだった。 このフォームは正統派なのだろうが、これまで月に一度学んでいた脱力奏法に逆行するものだ。だとしたらこの1年間自分が学んだことは一体何だったのだろう…

続きを読む

発見

前回の記事の延長で動画を見ていたら、気になるものが1つあった。マスタークラスの断片だったが、そこで海老さんは、生徒が弾きにくそうにしているパッセージで手本を示しながら 「私が習っていた先生、メニューインの義兄なんだけど、彼から教わった方法が便利なのよ」 と弾き方を教えていた。 それだ! アルゲリッチが手を構えた時の形に近い それを自分でも真似してみた。 以前にもこんな形、あん…

続きを読む