真理

これからやろうと思っているある「体操」について調べていたら 『森へ行こう』というブログに出会った。 その中に意外にも、ピアノ演奏に通じる真理があると思われたので、紹介してみたい。 重さと脱力 https://plaza.rakuten.co.jp/moriheikou/diary/201705150000/ 力と丹田 https://plaza.rakuten.co.jp/m…

続きを読む

ニコラーエフ・メソッドの親指

普段から手や指の動きについては、自分でも常に考えたり学習している。 幸い今時は動画でピアノの勉強が可能だ・・・ それも無限にある @@! 今日はロシアのメソッドで有名な(といっても日本では殆ど知られていない) ニコラーエフのメソッドについて動画を見ていて、ある一節に注目した。  「親指は、腕や手の軸になる」 その動画は以前から、多分もう5,6回くらい見ているのに、今日初めて…

続きを読む

Dang Thai Son

Dang Thai Son  彼の優しく美しい音、ショパンの音 その理由を 少し探ってみた・・・ ヴェトナム人という出生からして異色の彼について、今まで殆ど何も知らなかったが このインタヴューでは多くの興味深いことを語っていた。 Dang Thai Son 文化について、ピアノについての見解 Competition Studio of the 17th In…

続きを読む

5/20 レッスン 18

今週末もレッスンだった。 今日ようやく!後ろの5ページ~最後までを見てもらった。  ~ 弾けないところは、どうしたら弾けるようになるか?~ 先生の指導はやはり体の使い方であり、それは大抵の場合、前腕、上腕、肘、 のみならず 胸、背、骨盤、足などに言及される。 脱力とか呼吸とか、一般的なテクニックとかについて触れないのは かなり画期的な指導だと思う。 今日は特に私の「不要…

続きを読む