ようやく・・・

ようやく こう弾いたら、良いんじゃないかな・・・ というイメージが 方向性と形を伴って現れ 浸透しはじめた 長い間 ほんとうに 長い月日 追い求めていたものが 1年位前から 姿勢とか脱力とか 徐々にヒントを掴みだして ああ、これなら! と思えたのは、ここ数日のこと ジストニア自体は まだ解消していない これから先も 苛立たしさ、歯痒さ、悶々は続くだろう それでも どうしたら? …

続きを読む

バッハの音

今日は毎月一度のピアノセミナーの最終回で、テーマはバッハの音だった。元々バッハの音はこういう音だろうというイメージはあったが、あらためて再確認して良かった。 それは、一音一音がはっきり話をする時のように、クリアに作られること。 (脱力だけではない、屈筋を利用した打鍵) と同時に手首は柔軟に動き続けること。 その音は、中身がずっしり重いパンのようなもの、とも仰っていた。 外がパリパリで中…

続きを読む

7/24 レッスン

蒸し暑くて外出が嫌になるが、幸い先生のお宅までは自転車で10分かからない位。 雨の日は歩いて15分かかるけど、電車に乗らずに行けるのは助かる~ * ハノン 6番 先週指先の関節のことを言われて、その後ニコライエフのメソッドなども参考にし、 これまでの知識経験を総動員して、どうしたら楽に自然に弾けるか、ずっと考えていた。 出かける直前にふと、「歩行」時の手のように脱力することをイメー…

続きを読む

BS音楽番組

普段、TVは殆どNHKばかり観ている。主人に言わせると、 「受信料を払っても余りあるほど、NHK一辺倒」だそうだ。 私はニュースが何故か好きで、BGMがわりについているからだと思う。(汗) 近いうちに面白そうな番組が2本、続けて放映される。 7月26日(水) 午後7:30~午後9:00    「今夜はとことん! ピアノと日本人」 http://www2.nhk.or.jp/h…

続きを読む