手を作る

最近ジストニアの症状は減ってきてはいる、だがそれ故になおさら曲を弾くと 自分の右手が、かつて持っていた能力、自由、呼吸、感覚、自信・・・ そういう力を持たないことを痛感する。 以前は「指先に意志が宿る」と思ったほど、指への信任は厚かったのだが 今あるのは、麻酔から醒めやらぬかの様な、鈍い右手・・・ 現在のピアノの先生は、体を合理的に使うことで、手指の作業を代替する奏法。 だか…

続きを読む

ピアノと体操

しばらく前に青柳いづみこ著『ピアニストは指先で考える』を近所の古本屋で買った。彼女が在籍した頃の芸大の体育の授業では「こんにゃく体操」をやっていたと書いてあった。この「こんにゃく体操」は、以前通い始めてすぐに断念した「フィンガートレーニング」のレッスンで使用テキストにも出て来た体操だが、昭和半ばの、もう随分古いやり方を紹介しているようにしか思わなかった。 さらに芸大には時々野口体操の創始者…

続きを読む

母の手土産

一昨日は母が遊びに来た ^^ 何も持ってこなくていいよ~ と伝えていたけれど クリームパンと紫陽花を持って来てくれた。 ありがとう! 綺麗だね、美味しかったよ。

続きを読む

今年のバラ

もうとっくに終わってしまったけど今年のバラ 楽しめる期間は、短い ><

続きを読む