Alexander Gavrylyuk

2018年1月8日(日)14:00~ 四ッ谷の紀尾井ホールでのリサイタルへ赴いた。 昨年のソンジンさんのリサイタル以来、1年ぶりの生演奏だ・・・・ S席で6500円・・・高いなぁと思いつつ、ピアノのワンレッスン費と同等だと思うと いかにピアノを習うことが贅沢であるかを思い知らされる >< プログラム: バッハ イタリア協奏曲 モーツァルト ソナタ K330 ショパン バラー…

続きを読む

ショパンエチュード 公開レッスン

今日は朝から西巣鴨音楽堂まで出かけた。 私の大学のキャンパスは現在は飛田給にあるが、当時は巣鴨駅から染井霊園の中を抜け 芥川龍之介の墓を眺めながら、20分かけて歩いていた。 大塚や巣鴨を歩くのは久しぶりだったし、都電荒川線などがとても懐かしく感じられた。 赴いたのは金子一朗氏によるショパンエチュードの公開レッスン。 朝10時から夜19時半まで、目と耳と(鉛筆を走らす)手とフル稼働の…

続きを読む

ショパンを弾く時

「 ショパン -花束の中に隠された大砲- 」(岩波ジュニア新書)雀善愛 著 という本を読んでいる。ショパンの手紙等を元に彼の人生が描かれていて、 その悲しみに満ちた生き様が甦ってくる・・・ ふと思った・・・ショパンを弾くときは自分も悲しみの内に深く沈むべきだと。 軽快なワルツにも、勇壮なポロネーズにも、甘いノクターンにも、素朴なマズルカにも 彼の悲しみは常に隠されている・・・冷静で…

続きを読む

お正月

2018年 あけましておめでとうございます!  元日  隣の杉並区にいる長男が自転車で挨拶に来た。 私は朝から彼が持ち帰れるように、煮豚と牛肉と焼き豆腐の煮物を作った。 お雑煮が小さい頃から好きだったので、食べに来てくれるのは母として嬉しい^^ 彼は今年の4月に27歳になる・・・  夏の旅行は彼が11歳~15歳までの5年間を過ごしたルクセンブルクと周辺国を訪問予定で 出来たら一…

続きを読む