心機一転

気持ちを切り替えて、先生にこれからレッスンで取り上げる曲の相談をしてみた。 出来るだけ早く手の使い方を学びたいので、 譜読みや指が動きを憶えるための時間をかけたくなかった。 そこで弾いたことのある、手に馴染んでいる曲を候補に挙げた。 普通は「以前の曲を弾くと癖が残っているから、新しい曲が良いでしょう」 と言われるのが常だが、私はこれまで色々試してきた事もあって 弾き方を変えるのは…

続きを読む

Chopin

昨日の練習会をもって、バラード1番に区切りをつけた。 それは実際、良かったと思う。 更に頑張って一皮向けたところで、自分が思い描く姿にはならないだろう。 少なくとも今はそう確信したから。 決心してから一夜明けて、どんよりした悲しみが胸を塞いでいる。 明るい夏の朝なのに。 本当は弾きたかった・・・ 何故ならこの曲を弾けることは ジストニアの呪縛に打ち克つことを意味していたから。 …

続きを読む

フィルハーモニーも夏休み

今年の夏休みは、次男の白血病を治療してくださった医師を訪ねに欧州へ行く。 実に11年ぶりのことで、懐かしいし楽しみだ。 5年8ヶ月を過ごしたルクセンブルクに2泊するので、何か良いリサイタルはないか? 知人に訊ねてみたが、やはり夏休み中でパッとしなさそうだ。 HPをみたら2018-2019のシーズンには、『垂涎』のプログラムが・・・! ペライア、ソコロフ、シフ、ユジャ・ワン、トリフォ…

続きを読む

7/10 練習会

今日は暑さの中、練習会に参加してきた。 隣に座った方が 「僕もこの曲(バラード1番)以前にトライしたんですけど、途中で挫折しました」 と仰った。そして私の演奏後には 「やっぱりこの曲、難しいですからねぇ、時間がかかりますよねぇ・・・」 そう慰めの言葉をかけてくださった。  帰宅して録音を聴いて、間違った箇所、止まった箇所、拙い箇所をチェックすると なんと50個もある・・・!  …

続きを読む