今年の夏旅行

明日から例年の家族旅行だ。今年は美ヶ原~飛騨高山~下呂温泉というルートらしい。
この夏の旅行は、一年で一番ピアノに触らない時間となっている。
主人は明日から20日まで夏休み・・・長すぎる(汗)・・・ピアノも遠慮しなければ。
でも最近、負荷をかけて矯正してきた筋肉の鈍痛がずっと引かなかったので
しばらく手や腕を休めるのには、ちょうど良いのかも知れない。

毎夏、温泉に入る度に「いつ私の手は治るのだろう・・・」と思っていたが
今年は明るい気持ちで、自分の手を湯に翳して眺める事が出来そうだ。

国内旅行には長男は誘っても来た例がなく、今回一緒ではないのが残念だ。
去年は久しぶりの海外旅行だったので誘ってみたら、嬉しそうにやって来た!
バリ島の海を見ながら楽しい時間を満喫できて、至福の時を過ごせたのが
彼も既に26歳になり、もう誘わなくてもいいんじゃない?と周囲から言われてしまう。

でも・・・私は成長した彼の顔や姿を、もっと見ていたい・・・。
私の愛が足りなかったのではないのか という自責の念を拭うことが出来ず
可愛かった幼い頃から家を出た日までの、様々な彼の表情がいつも
不意に浮かんで仕方ない。