演奏技術セミナー 3-2 (3声へのアプローチ)

3声 ~強弱だけではなく、音色によるアプローチが望ましい~ 片手で2声を弾くことになるが、手の幅は狭く、片手での音色の弾き分けが難しい しかしロマン派の曲を弾くために大変重要なスキル バッハ シンフォニア 11番 テーマ d-mollの下行形 3回出てくるだけ(少なめ) → 複数のモチーフとそのヴァバリエーションの展開が重要 (24)(57) オルガンポイント d-mollで…

続きを読む

演奏技術セミナー 3-1 (バロックのポリフォニーと音色)

使用教材: バッハ インベンション 6番 スカルラッティ K.9 & K.162 ~ 強弱のみの音楽表現になっていませんか? ~ ピアノは「小さなオーケストラ」と称されるほど、同時に多くの音や声部を奏でられるだけでなく「多彩な音色」を出すことが出来る、それこそがピアノの神髄! 以下は、第3回目「音色」という講義の本丸に入ってゆく内容の要点 音楽には色々な要素があるが、日本…

続きを読む